Nishizin28’s blog

気が向いたら書く適当ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

塩屋湾です。

今回、似た写真ばかりです。どれがいいかわからなくなってしまいました。 同じ写真の拡大です。 色合いとか明るさとか色々弄り回していると丁度いい加減が分からなくなります。 なるべく湾全体を入れてみたいのですがうまくいきません。 沖縄県、大宜味村の…

ジャノメチョウです。苦手な方は注意。

蝶々の写真もたまに撮ることがあります。正直ヘタですが。 ちょっと前に沖縄県大宜味村の塩屋湾からキツい上り坂を抜けた場所にある六田原(ムタバル)展望台のあたりで蝶々の写真とか撮れないかと頑張ってみました。 ツマベニチョウを見かけたのですが、相…

猫好きというほどでもないのですがカメラの練習に撮りました。

そっと近づけば触っても逃げません。 アスファルトは熱いので板の上が丁度いいようです。 沖縄県の読谷村、残波岬の駐車場に居る猫たちです。観光客が多い場所のため、それなりに餌をもらっている様子。基本的に管理・世話している人がいるのですけど、役所…

野良犬は怖いけど野良猫はたぶん怖くない。

国道58号線沿い、米軍管理の土地で見かけた猫たち① 国道58号線沿い、米軍管理の土地で見かけた猫たち② 自転車で読谷村楚辺から恩納村の琉球村付近まで走ってきました。猫がたくさん居る場所を見つけました。公園とかにいる猫と違い避妊手術などされていない…

東南植物楽園で朝食

東南植物楽園の蓮です。 数年前に行ったとき、池の蓮がほとんど生えていなかったことがありました。 今回は結構な花を見られてよかった。昔お世話になったかたに東南植物楽園で朝食をと誘われて、久しぶりに行きました。レストランで料理代と入場料の支払い…

砂漠みたいに撮ってみたかったのです。

空から見るとこんな感じ。 沖縄県北部、宜野座村です。満ち潮だと砂浜が全部隠れるような場所でした。2時間ぐらいして同じ場所を通るともう砂浜部分は見えなくなっていました。 地上からみたらこんな感じ。 砂漠のような感じにならないかと色々やってみまし…

さきほど撮影したウツボカズラです。

自室ベランダのウツボカズラ(ネペンテス・アラタ)です。 あまり更新していませんが、今日撮影したウツボカズラです。 水苔に植えているのですが園芸用の土とかのほうがいいらしいですね。 なんか横に伸びていきます。これから本格的に暑くなる時期、 どう…

犬たちと人間のパーティーをやりました。

視線の先には焼肉(人間用)があります。 肉のあるほうに視線が集中します。 昨日は我が家で犬5匹と人間たちで焼肉パーティーでした。 うちの犬、テリー(画面奥)が他の犬や猫と仲良くできないので不安でしたが、 それほど騒ぎにもならずうまくいって良かっ…

1月ですが結構暑かった。

大事な家族です。 我が家の愛犬。名前はテリーです。テリアの血が強く出ている感じがするのでそう名付けました。食べ物に対する凄まじいまでの執着は並ぶものなし。

このネコは頭部も小さいなぁと撫でながら実感しました。

臆病ですがそっと撫でれば大丈夫。たぶん。 少し前に珍しく手が届く場所に居たのでちょっと頭を撫でてみました。 パンと呼ばれている近所の野良猫で一番小柄で臆病な猫です。撮影のほうも上手くいきました。

限りなく飼っているに近い猫。でも飼ってはいない。

小柄で臆病。フサフサ。 家の近所に居ついている猫その3です。 この猫だけは名前が付けられており、パンと呼ばれています。でも餌をあげている人が言うには飼っているわけではないとのこと。 臆病で人と接することにも不慣れなようです。 パンというこの猫は…

近所に居ついている猫たち

人を見ると寄ってきます。 餌はもらうけど警戒を解くことはありません。 先日、家族が茶色トラの猫(写真上)が人に対して警戒心が薄いのをいいことに写真を撮ろうといじりまわしていて引っ掻かれ、わりとひどい目にあいました。 茶トラの猫は普段誰にでも寄…

少しは葉が伸びた・・・か?

ベランダのウツボカズラ タイトル通り、少しは葉が成長してきたようです。 あまり長時間直射日光に当たり続ける場所も良くないということなので、 夏から秋の間はヨシズを掛けておき、さらに写真のように緑色の網が貼ってあります。 冬の間は緑の網だけにし…

2020年も変わらずよろしくです。

職場で撮ったやつです。残念ながら朝日ではないのですが。 新年です。年が明けました。今年もマイペースにいきます。 とはいえ気を緩めないようにピシッとします。